スピッツのニューアルバム「ひみつスタジオ」、ついに発売されましたね♪
本作品は色々な形態で発売されていますが、ぼくは通常版のCDで購入することにしました。
このアルバムには、シングル「紫の夜を超えて」「大好物」「美しい鰭」、広瀬すずさん主演映画「水は海に向かって流れる」の主題歌「ときめきpart1」が収録されています。
コロナ渦を経ての発売だったので、スピッツファン待望のニューアルバムと言えるでしょう。
今回は本作品に興味がある人のために、ニューアルバム「ひみつスタジオ」の概要や収録曲を紹介しようと思います。
アルバム「ひみつスタジオ」の概要
アルバム「ひみつスタジオ」は、前作「見っけ」から約3年半ぶりで通算17作目となるスピッツのオリジナルアルバム。
デラックスエディション(完全限定生産)・初回限定版・通常版・配信・アナログ・カセットテープの6形態にて展開しています。
ジャケットのロボットは、画家のjunaidaがデザインしたものを立体化したもので、技術者に扮した女性が井上希美さんです。
アルバム前作から今作までに発売されたシングルのうち、「猫ちぐら」のみ未収録となっています。
また、スピッツの公式youtubeチャンネルにて「ときめきpart1」のミュージックビデオが本作品の発売日に公開されましたが、Blu-ray DiscとDVDには収録されていません。
アルバム「ひみつスタジオ」の収録曲とレビュー
ここから、アルバム「ひみつスタジオ」の収録曲を紹介していきます。
1.i-O(修理のうた)
1曲目は、キラキラしたミディアムロックナンバー。
i-Oは何のことだろうと思っていましたが
愛をくれた君と
スピッツ ひみつスタジオ「i-O(修理のうた)」より引用
の所、「i-O=愛を」で納得しました。
僕を「ロボット」に例える比喩表現が新鮮ですね。
ロボットに興味がある方は、こちらをクリックしてみて下さい。
2.跳べ
パンキッシュでリズムカルなロックナンバー。
曲調からブルーハーツっぽいなと思いましたが、スピッツは元々パンクバンド出身だったことを思い出しました。
歌詞の最後
跳べ
スピッツ ひみつスタジオ「跳べ」より引用
の繰り返し、高音になっていくところがカッコいいです。
3.大好物
配信のみの45thシングル。映画『劇場版「きのう何食べた?」』の主題歌。
サビの
君の大好きな物なら 僕も多分明日には好き
スピッツ ひみつスタジオ「大好物」より引用
の所、多分と付けるところがスピッツらしいなと思いました。
4.美しい鰭
先行シングルとなる46thシングル。劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』主題歌。
個人的には、何度も聴いてしまうほどの名曲です。「美しい鰭」については、以前の記事で解説しています。
5.さびしくなかった
メロディアスなミディアムナンバー。草野さんが語りかけるように歌っています。
さびしくなかった 君に会うまでは
スピッツ ひみつスタジオ「さびしくなかった」より引用
から、主人公が「君」に出会うことで「さびしい」という感情を知ることになります。恋に落ちてしまったのでしょうか…。
優しくなる きらめいて見苦しく
スピッツ ひみつスタジオ「さびしくなかった」より引用
という表現も素晴らしいです。
優しくなることは、一見きらめいているようで見苦しく感じることがあります。
6.オバケのロックバンド
この曲はスピッツメンバーが全員歌っています。
1番のAメロはボーカルの草野さん、その次がドラムの崎山さんの歌声が収録されています。そして2番のAメロでは、ベースの田村さん、その次がギターの三輪さんの歌声が収録されています。
サビではメンバー全員がコーラスしています。他のメンバーが歌う曲は今まで聴いたことがなかったので、とても斬新でした。
特に崎山さんのボーカル、上手です☆
7.手鞠
昭和感ただよう、レトロなミディアムナンバー。草野さんのボーカルが伸びやかで澄み切っています。
短い曲ですが、構成が素晴らしく、Aメロ→Bメロ→サビへ美しく展開していきます。
アルバム屈指の美メロといっても過言ではありません。
手まり(てまり・手毬・手鞠)は、日本に古くからある遊具・玩具(おもちゃ)の一つである。ソフトボールよりやや大きく、ハンドボールよりやや小振りなものが多い。
婦人や女児が屋内外で、下について遊んだ。室内ではひざまずいてつくこともある。
「手まり」 wikipediaより引用
8.未来未来
民謡とポップソングが融合した異色のミディアムロックナンバー。
この曲は、レッドツェッペリンの「移民の歌」を思わせるメロディーです。
民謡を歌っているのは、山形県出身のシンガーソングライター、朝倉さやさんです。彼女のコーラスが曲に奥行きや広がりを与えています。
サビの所
こじ開けて 未来未来
今だけで余裕などない 嫌い嫌い
スピッツ ひみつスタジオ「未来未来」より引用
など、韻を踏んでいる表現も印象的です。
朝倉さやさんのホームページを載せておきます。
9.紫の夜を超えて
44thシングル。シンプルなバンドサウンドで構成されたエモーショナルなナンバー。TBS系列「NEWS23」エンディングテーマとして使われました。
「紫の夜」とは、一体何でしょう?
草野さんは以前、紫色について「孤独を表現した色」と言っていたことがあります。
本作はコロナ禍のピーク時に作られた曲だけあって、歌詞にも随所に孤独感や敗北感が表現されています。
いつも寂しがり 時に消えたがり
溶けた望みとか 負けの記憶とか
スピッツ ひみつスタジオ「紫の夜を超えて」より引用
ただネガティブな表現だけではなく、そこから抜け出そうとするポジティブな表現
紫の夜を超えていこう いくつもの光の粒 僕らも小さなひとつずつ
従わず 得られるならば 砂の風に逆らい ふたたび生まれたい
スピッツ ひみつスタジオ「紫の夜を超えて」より引用
も見受けられます。
つまり試練(孤独な夜)を乗り越えようとする姿勢が読み取れますね。たとえ、1人1人が小さな存在だとしても…。
ちなみにぼくは、夜寝る前に「紫の夜を超えて」のMVを観ると気分が落ち着いてきます。
10.sandie
変わって、明るくキャッチーなポップナンバー。sandieとはサンディと発音します。
sandieとはゴルフ用語で、バンカーから出してワンパットで決めること。sand saveとも言う。
「sandie」weblio辞書より引用
バンカーという閉じた世界から抜け出して、芝生という自由な居場所に解き放たれていく様が楽曲で表現されています。
11.ときめきpart1
広瀬すずさん主演映画「水は海に向かって流れる」主題歌。
この曲はとてもノスタルジックな雰囲気が魅力なので、新曲なのに懐かしい感覚に浸れます。
MVの草野さんの帽子姿がスナフキンにそっくりと、Twitter上で話題になっていました。
12.讃歌
メロディアスなミディアムテンポのバラード。
シリアスで暗めの曲調ですが
今は言える 永遠だと
スピッツ ひみつスタジオ「讃歌」より引用
と珍しく断定的な歌詞を使っています。
歌詞が詩的で美しいですね。
13.めぐりめぐって
最後はアッパーなロックチューン。三輪さんのギターが冴えわたっています。
秘密のスタジオで じっくり作ったお楽しみ
予想通りにいかないけれど それでもっとワクワク
スピッツ ひみつスタジオ「めぐりめぐって」より引用
「秘密のスタジオ」、アルバムタイトルを連想させる歌詞を使っています。
コロナ禍で思い通りにいかなかったけれど、むしろワクワクしたレコーディングだったと想像できます。
スピッツの進化が止まらない!アルバム「ひみつスタジオ」は名曲揃い
いかがでしたか。
スピッツの最新作「ひみつスタジオ」の概要や収録曲を紹介してきました。
シングル曲のほかにも、「i-O(修理のうた)」,「手鞠」,「未来未来」,「ときめきpart1」など名曲が多く揃っている印象でした。
また、50代になった草野マサムネさんのボーカリストとしての進化が垣間見られます。
本作が気になる方は、ぜひ手に取ってみて下さい。
コメント